ケンブリッジの試験は今月末…

最近の心境

最近、最初のクラス(intermediate)で一緒だった子たちの英語力がめちゃくちゃ上がっていることに気づき、羨ましい気持ちでいっぱいです。自分もあの頃と比べたら少なからず進歩しているはずだけど、自分ではやっぱりわからない。

英語を話すことに対する抵抗感は、日によってあったりなかったり。バスとかカフェとか、そうゆう一瞬の会話なら、イヤホン外さずに話せるようになったけど、相手の英語を聞き取れてるというよりは、何言ってるか想像つくから緊張しなくて済むって感じ。

友達との会話とか電話とかは全集中して聞かないとついていけないし、全集中してても話を見失うこと多々あり。仕事も慣れたけど、何言ってるかわからないって言われることあるし、英語力が原因でクレームもらったこともあるし….。

自信を失うことの方がたくさんある日々ですね。

最近気づいたのは、英語のせいで何かうまくいかないときは、相手が悪いことも往々にしてあるということ。お客さんにしても、友達とか恋愛とかそうゆうrelationshipにしても。相手が理解しようと努力してくれてれば基本的にはトラブらない。というか、私も自分の英語が拙いことは理解しているので一生懸命伝えようとするわけですよ。そして、相手は私が英語できないことを瞬時に感じ取れるはずなのに、理解しようとしないのは相手の人間力不足かなと思うわけです。

だから、何かトライする→自信を失う→心が図太くなるの繰り返しで生きている感じ。

ここ数か月は先生に対するストレスで学校から気持ちを逸らそうとデーティングアプリを始めたら、そっちでも多大なストレスを受けたりで、勉強にも身が入らず、relationshipにも疲れ果てという感じでした。

でも今月からバイトの時給をさらに上げてもらえることになったり、PETのテストが近付いてちょっとまた勉強しなきゃと思えたり、少し前向きな気持ちになれてきてるかな。

今は家も仕事も大満足で、生活の基盤が安定したからか、また少しやりたいことを考えられるようになってきました。こっちにきてからまだ4か月しか経ってないとは思えないほど盛りだくさんの日々。
とりあえず学校は6月まで続くので、あと7か月どうなるかな。

ゴールドコーストに住みたい。ビーチによって雰囲気が全く違うし、ほんっとうに気持ちが良い。毎日海に行きたい…

テスト勉強

いままで3回模擬試験を受けました。さぼり過ぎ…
2回は合格、3回目に受けたものでは圧倒的スコア不足で不合格。今月末がスピーキングパート、来月がリーディング、ライティングパートの本試験なのにどうしましょう。

多分ライティングは大丈夫だと思う。模擬試験でも授業でもいつも安定してる。でも文章作る時、ケータイにしろパソコンにしろ予測変換に頼ってるからか、綴りで迷うことが多々あるのがちょっと不安。

リーディングはPart 1/3/5でちょこちょこミスする。

スピーキングパートは模擬試験がないからどんな感じで点数つけられるのか予想できなくて不安。ペアで話すパートを先生の前でやったときは、私からも相手に質問してるけど、相手が会話をリードしてる感じだからマイナスになるって言われた。個人的には会話って交互に運ぶものだから相手が話してるときは聞きたくなるし、割り込むの抵抗ある。態度も大事って言われてて、視線を合わせたり、リラックスした雰囲気を出したりしないといけないのに、相手が喋ってるところに割り込むなんて無理…..難しすぎるけど、まあ試験だから仕方ない。

リスニングは毎回ひどい。先生にもリスニング何とかした方が良いって言われるけど、具体的なアドバイスはもらえないのでどうしたらいいのやら。授業中のリスニングはなんとかなっちゃうから余計困る。授業のリスニングパートわかっても模擬試験のリスニングはすごく難しく感じるし、なおかつ音源もスクリプトも持ってないから、自分では復習のしようがないという残念さ。

最近思ったのは、リスニングパートでどんな文章がくるか予想する余裕がないのが良くないのかな?聞きながら、次はこんな動詞がくるだろうなとか、ついていけないから聞き逃すのかな。
私の場合、聞きながら頭の中で文章を書き起こす感じがあるから、めちゃくちゃ視覚優位なんだと思う。言葉だけでいわれても理解が追いつかないんだろうね。克服するのは時間がかかりそうです。

少しストレスが溜まってきてたので、日本語いっぱい書いて満足した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました